2010年09月29日

贅沢でしょうか〜?

最近、夫婦ともに「ほしいね」と思っているのが、
室内で使うほうきとちりとり。

毎日、きちんと掃除をするのはなかなか難しいけれど、
ちょいと掃除に役に立つと思うのです。

正直、掃除機はコードの扱いが面倒であったり
本体もちょっと重いので、「やるぞ」という
時間とバイタリティーがないとなかなか・・・。

ひろ〜い、おうちならば掃除機を出してくるのも
おっくうではないのかなあ?

かける面積は決して広くはないはずなのに
やっぱりおっくうなのですね。

でも、廊下や、洗面所、お手洗いの床などは
意外にほこりや髪の毛がすぐたまってしまう。

ある程度ほこりをとったあとなら、拭き掃除で
きれいにはなりますが・・・。

ほこりや髪の毛がたくさんついたぞうきんを
洗うのって、これまた気が重く。

きれいにして、すっきり暮らしていたいと思っても、
それなりに「めんどう」って感じてしまうのが
そうじの運命なのかもしれません。
少なくとも、私にとっては。


それで、ほしいとおもったのがほうきとちりとり。

手に取るのが楽しく、お部屋においていても
生活観あふれるデザインではないもの。

・・・となると、やっぱりもともと好きな
北欧テイストのものかな!?と狙い中。

ふだんのおそうじにはこれ。




ランプシェードや、カーテンレールのようなささっと下に向けて
きれいにしたい部分にはこんなブラシを。




ともに、スウェーデンのイリスハントバーク社の製品です。

北欧雑貨を扱うお店で目にしたことがありました。
ちょっとお値段が高いかな〜もったいないかな〜って
そのときは思ったけれど。

大切に、ずっと使っていけるもので、ブラシはお手入れすれば
いいかな、って。

ほこりをはらうためのおそうじですしね。

お部屋のかたすみにたたずんでいても、嫌ではない
デザインなので、すごくすごく、惹かれています。

・・・贅沢かしら??
posted by ヒヨ at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | きになるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

パウダーか?クリームか?

というのは、女性のたしなみ。
ファンデーションです。

ここしばらく、私はパウダーファンデーションを使用しています。

今はパウダーでも、しっとりきめこまやかに仕上がるものも多く、
以前のようなぱさつき、すべりが悪いというイメージは
少なくなってきているかもしれません。

忙しい朝には、パウダーで仕上げるほうが手もよごれにくくて
楽ちんですしね。

少し前まで、猛暑な日々が続いていたこともあって、
あまり気にかけていませんでした。

・・・が、涼しくなってくるとやっぱり乾燥が心配なのですよね。

かつ、今シーズンはクリームファンデーションがいろいろと
出ていて、30代の秋冬のお肌にはおすすめということが
とっても気になっているのです。

私自身は、リキッドやクリームファンデーションで仕上げるお肌って
ふだん使いよりもややフォーマルな印象。

ここ一番ってときに、きちんと仕上がるイメージ。

だから、普段使いにどうかな〜?と思ってはいるところですが
パウダーにはない、しっとり、ツヤ感にはやっぱり魅力も感じたり。

こうして、揺れているところです。

今はルナソルのウォータークリームファンデーションが
なかなかの手ごたえでしょうか。



デパートのコスメカウンターを訪れて、相談にのってもらいながら
タッチアップしていただいています。

ちょっとジプシーチックでもありますが、BAさんに相談しながら
お肌の色や状態を見てもらい、アドバイスいただけるのも
楽しいものですね〜。

もうちょっとしたら、「これ」って決められるかな。

サンプルをいただいて、ふだんの自分のスキンケア用品や下地と
あうかどうかも、大事なチェックポイントです。
posted by ヒヨ at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | キレイをめざすもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かたづけ力を

秋がやってきて、なんだか年末まであっというまだよね〜って
毎年思います。気が早いかな??

先日、実家も、我が家も大掛かりなモノの整理をしました。
たまたまいろんなタイミングが重なって、そうなったのですが・・。

モノを買うときって、それなりにいろいろ調べて考えるものだと
思っていました。

けれど、不要なものを分けたり、処分の方法を考えたり、
実際に処分に至るほうが、うんとエネルギーを使います。

んもう、「まあそのうち考えよう」とおいてたものって
あっというまにたまり・・・。

女性ならではの、服!!靴!!

に、かなりかなり、悩まされました。

たまると、気づかない
「こんなのもってたんだ」
という発見があったり(笑)


そんなわけで、ふだんから片付け力って必要だわ〜と
あらためて思ったしだいです。

書店で目にしたこちらも
クロワッサン 2010年 10/10号 [雑誌]

クロワッサン 2010年 10/10号 [雑誌]

価格:420円(税込、送料別)


まさにまさにという内容で。

思わず手にとってしまいました。

すっきり暮らすためには、収納場所の確保以前に、もっているものの
把握と、整理のほうがうんと大切だったりするものです。

もうしばらくがんばって、おうちの中をスリム化する予定。
posted by ヒヨ at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | きになるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

美しさと機能と

題名の美しさと、機能が必要だって私が思っているもの。

それが、ゴミ箱。
だと、考えています。

個人的には、ゴミって、目に付いてほしくないので、
かならずフタができるものが好み。

インテリアショップなど、いろいろ見たりするのも
楽しいです。

ちなみに、キッチンではブラバンシアを愛用。

キッチンにおいてもすっきり美しく、匂いも外に漏れないので
清潔。べダルピンなので、両手がふさがっていても
捨てられるという点で、機能的だと思います。

で、新たに洗面所にやっぱりほしいなあ、と。

洗面所では、お風呂や洗面まわりの掃除であったり、
自分の身支度、メイクをオフしたりと両手が
汚れていたりぬれていて、ゴミ箱に捨てるケースが
とても多くて。

キッチンほど大きくなくて、ちょっとまるい雰囲気がある、
ホワイトを購入予定。



こちらです。

この、外側がステンレスになってて、もうちょっと大きいものを
キッチンで。
おそらく、洗面所にはこの3Lタイプで十分じゃないかなって
思っています。

中のバケツは取り出して、洗うことができるのも衛生的です。

私は月に一度はよく洗って、外に干して乾かして使っています〜。

これで洗面所もすっきりしてくれたらうれしいなあ。
posted by ヒヨ at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

プロテクトする

美容院でヘアスタイルを整えてもらって・・・

カットが素敵にきまったとき
きれいにカラーを入れていただいたとき

できるだけ長く、この状態がキープできたらいいのに!って
思うものです。

逆に、

思うように希望が伝えられなくてなんだかまとまりにくい
中途半端なスタイルになったとき

すぐにでも伸びてほしい!
どっかの穴(?)に入ってしまいたい・・・

とも思うもので。

私は、とってもストレート髪質なので、ふんわりパーマに
あこがれてきましたが、これまたパーマがかかりにくく
もちが悪い。

髪が痛んでしょうがないっていうことから、
髪質を生かして、素敵にカットしてくれるスタイリストさんに
たどりつくことが一番の近道!


そう思って、今のベスト☆なスタイリストさんにお願いしています。

いつも同じような長さ、スタイルをお願いすることになるから
なんだか申し訳ないような気持ちになってしまうこともあるけれど・・・。

そこはもう、カラーを季節などによって変えてもらい
雰囲気の変化を楽しむことにしています。

今いれていただいてるカラーも、一足先に秋を、っていう
素敵なカラー。

退色していくことは避けられませんが、やっぱりできるだけ
いい状態を保っていたい。

で、最近家族に勧められたのが バイオタッチのシリーズ。



私はカラープロテクションのラインを、週に数回、使用しています。

このシリーズ、4ラインあるようですね。

キャップの色(カラーはピンクのキャップ)で、種類が違っています。

勧めてくれた家族によると、香りや洗浄力はそれほど強くなく、
けれどカラーのもちが違うとのこと。

使っていると違いがわかるよ〜と聞いたので、さっそく。

きしみや、ぱさつき感はなく、軽い洗い上がりです。
髪に香りものこらない程度。

かわかしたときの仕上がりは、つややか。
カラーが生きる状態っていったらいいかな。

次の予約のときまで、しっかり使って、様子をみてみようかと思ってます。

せっかく美容費払って、きれいにしていただくので、
やっぱりいい状態をキープしたいです♪
posted by ヒヨ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | キレイをめざすもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

