2010年10月28日

お風呂上りの至福

一気に冬が近づいてきて、気が付いたら、すねやら腕が
かさついているのを発見!

夏場も使ってはいましたが、お風呂上りに即効、ボディケアに
励まなければいけないシーズンですね。。。

ミルクやクリームの購入も考えましたが、少し前に
自分に買ったヴェレダのボディオイルがあるので、
いまはそちらで。

このオイル、いろいろ種類がありますが、この季節は
ざくろの濃厚な甘い香りが好み。



ざくろのシリーズは、今年、デイクリーム、ナイトクリームが新発売
されたようですね。

いろいろなオイルを使った私なりの感想としては、
さらりというより、もっちりという仕上がり。

セルライトに効く、ホワイトバーチと好みが分かれるところかも
しれないです。
こちらは、さらりとした仕上がり。

どちらも、香りはとてもいいし、べたつかないので
オイルに抵抗がある方にも使いやすいと思っています。

お風呂上りに、からだになじませて、軽くマッサージ。
のちほど、コロコロを使って、足首から太ももまで
マッサージしています。

湯上りすぐ、オイルを塗ってあげることで
肌が内側からもっちり輝く感じになるので
スピード命!ってところでしょうか。

素敵な香りに癒される点でも、おすすめですよ。
posted by ヒヨ at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのスキンケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひとりぶんの愉しみ

愉しみ、という響がオトナのもの、ってオトナなイメージだな〜って
最近思い始めているヒヨです。





自宅でのささやかな愉しみがこれ。

勉強の合間、家事がひとだんらくしたときに、ゆるりと。
自分のためにいれる、コーヒー。

我が家には、いわゆるコーヒーメーカーはありません。

なので、一杯ずつドリップ。
それぞれのカップに、ことこと、丁寧に入れます。

だから、コーヒーは、朝ばたばたのときではなく、
ゆるりと休憩したいとき、あとは夜の団欒にいただくもの。

気持ちと時間にゆとりがあるときのほうがおいしくいれらるし
じっくり味わえると思っていて。

先日、めずらしく母がこれがほしいのよね〜といっていたのも、
まさに、ひとりぶんのコーヒードリッパーでした。



ペーパーがいらないですし、なにより思い立ったときにひとりぶん。
気軽にコーヒーをいれよう、って思えるコンパクトさも魅力。

コーヒー好きの方なら、旅先にももっていかれるのではないかな。

母も、仕事のあいまに、これでゆるっとしたいのだな〜と思うので
近いうちにプレゼントしてあげる予定です。
posted by ヒヨ at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチンツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

ヘルシンキふたたび

先日、かねてから観たかった「かもめ食堂」。

ようやく、DVDをじっくり観ました。
おうちで、ですが。





フィンランドに行ったとき、この映画の舞台となる、かもめ食堂の
カフェもヘルシンキ市内にありまして。

ツアーで一緒になった方のなかには、この映画をみて、
ぜったいこのカフェに行く!と決めていた方も多かった。

気になりつつ、まだ観ていなかった私は、このカフェと反対方向の、
アラビアのファクトリーを目指して、行ってしまったので
結局時間がなく、立ち寄れませんでした。

でも、映画のポスターになっている、国立公園(ヌークシオ)には
ツアーで連れて行ってもらえて、同じロケーションの場所で記念写真を♪

しかしながら、「かもめ食堂」本当に、いい映画でした。

気持ちがほんわかする。
あと、ヘルシンキが、北欧が猛烈に恋しくなりました。

もともと北欧デザインのものが好きで、このときの旅では
デンマーク、スウェーデン、フィンランドと3カ国を訪れたのです。
だから、駆け足で過ぎた部分もきっとあったと思う。

どの国も、とても素敵で、すきなのだけれどやっぱり
ヘルシンキにはまた行きたくて。

そして、私は「台所」が好きなんだなあ、と。

かもめ食堂の、台所がとっても素敵なのです。

一目見て、ああ、好きな台所・・・としみじみ思ったもの。

使用されている食器も、どこのメーカーのもの、とわかるほど(笑)

そうそう、使用されていた、イッタラのティーマ。
シンプルなこのカップ&ソーサーのたたずまいの良さを改めて実感。




まっしろな、この潔さが、ますますいいなあと思えていて。

おうちでかもめ食堂チックな、カフェ時間を過ごしてみたいものです。
posted by ヒヨ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅したい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒くなると・・・

急に冬らしくなってきちゃいましたね〜。
お布団からも、おうちからも出るのがおっくうになってくる・・・。

そうなると、おうち仕事に目が向く今日このごろ。

じっくりお料理に向き合える時間もでっきるから
お菓子を作ってみたいなあとも。

アトピーで通院治療をしていたころは、
甘いものというのは、かゆみの大敵。

ということでできるだけガマン。。

いまは、お茶と一緒に楽しめるようになってきましたが。

おうちで作るとなると、たくさんできてしまうので、
ちょっとヘルシーなお菓子がいいなあと。

お店で買うのは、バターリッチ、クリームリッチを
ちょこっと。

自分では、おやつとして、ざっくりいただける
ふだんのお菓子をつくりたい、って気分。

とある雑誌でなかしましほさんのお菓子を目にして、
バターのかわりになたね油を使う、ミルクのかわりに
豆乳をってところが気に入って。

本もほしいなと思っているところです。





うまくできるようになったら、おうちにきてくれるお客さんにも
おもてなしで出せるといいなあ。





posted by ヒヨ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | こんな本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

やっぱり嬉しいのは・・・

ここ2ヶ月ほど、結婚、出産のお祝いをしたり、私自身の誕生日を
迎えたり、とお祝いラッシュでした。

先日は、親戚の結婚式。

帰りに、テーブルフラワーのアレンジをおすそ分けしていただき、
自宅に飾っています。

やっぱり花っていいなあ、って思います。

今年のお誕生日、私は自分にお花を買いました。
自分自身で選んだので、はなやか〜なアレンジではなかったけれど
季節のお花を、手持ちの花瓶に合うようにしてもらって。

自分のために買う、お花もいいですが、
いただくとやっぱりうれしいのもお花。

そんな気持ちがあるので、家族にお花をもっていくこともしばしば。

お祝いであれば、こんなアレンジも素敵です。




女の子がいるところだったら、より喜ばれそう。

でも、オーソドックスな・・・



花束♪もやっぱり素敵です。

これからは、クリスマスのシーズンを迎える事もあって
あたたかみのあるアレンジをたくさん見ることができるから
とても楽しみ。

自宅でのアレンジも、ちょっとは勉強してみたいところです。
posted by ヒヨ at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

この季節がやってきた♪

朝晩が冷え込むようになってきて、ほんとに秋が急にすとん、と
やってきた感じです。

もともと喉が弱い私は、この季節の変わり目がとても苦手。
まっさきに喉にくるのです・・。

ちょっと前まで、家の中でもクールビズな格好だったのに
すでにウォームビズ仕様。

レギンス、スパッツ、もこもこ靴下などを愛用しております。

そうなると、恋しくなってくるのがお鍋。

台所をあずかるほうとしても、お鍋は材料の下準備さえすめば
とても楽ちんでありがたい。
それに、野菜もたっぷりとれますし。

昨年、金沢に行ったときに、どうしても気になって買ってきた
とりやさいみそ。




けっこうな数買って、実家にもおすそわけしたのだけれど、
おいしくておいしくて、あっというまに食べてしまいました。

今年は、このとりやさいみそを、お取り寄せしようかと思っています。

味噌鍋というと、こちらでは土地柄赤味噌、八町味噌を使うイメージ。

でも、それとはまったく違います。

野菜にも、お魚、肉にもとっても合う。

水炊きのような、おとうふ、はくさい、鶏肉のような淡白なお鍋の具も、
こくのあるおいしいお鍋に変身してしまう。

締めは、中華そばがおすすめです。

今年もあれ、食べたいね〜と家族といってるので、
そろそろかな。
楽しみです。

posted by ヒヨ at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

