2011年02月27日

気になるオイルケアその1

春近しといえど、まだまだ乾燥を感じる今日このごろです。

花粉症もちの私は、(おそらく花粉症の女性はほとんどそうかな)
肌の状態がゆらぎますね。
いつも以上に敏感肌にかたよりがちになる。

夜、お風呂上りのケアはシンプルを心がけていますが、
年齢を重ねるにつれて、守りと攻めのケアが必要だなあと
感じつつもあります。

中でも、意識するようになったのは「オイルケア」

オイルはご法度、といわれる時期もあったようだけど、
今はお手入れコスメとしてのオイル、なかなか注目
されているようですね。

私も、ただいまサンプルサイズなどでためしつつ、
模索中。

以前のような、オイル=、べたつく、にきびのもとになる、
というものではなく、むしろさらっとして
肌に浸透していくものが増えたのではないかな。

そして、有名な口コミのサイトで、評判のお品もチェック。

なかでも、いままでその存在を知らなくて、めっちゃ気になって
いるのが、アルガンオイル。




アルガンドールコスメティックというところの、オイル。

アルガンの実からとれるそのオイルはとても貴重で、
手絞りで採られたもの。
オーガニックの認証もうけているそうです。

なぜに注目しているかというと、エイジングケアと
目元ケアでかなりの上位にあげられていたから。

私も、目元には疲れがでやすくて、くまや、乾燥からくる
しわがとても出やすいのです。

この部分は人の目につきやすいし、年齢を感じさせてしまうところ。

アイクリームよりも、効果があるといわれるこのオイルって何!?って。


今日、おいてある店舗で手にとってみてきましたよ〜。

香りは・・・。どちらかというと、無臭に近いかなあ。

素敵な香りで癒されたいという種類のものではないです。
とってもシンプルなオイル。

ですが、口コミでも特筆されていましたが、浸透がとってもよい。

しっかり成分が肌にはいっていく、というかんじが
なじませた印象からもわかるほど。

ゆえに、クレンジング使用には向かないというのもわかります。

小さいサイズで2800円から試せるので、初めて現品を買うとしても
良心的なお値段かな。

使い続けて、もし顔にはちょっと、という場合でもボディに
おしみなく使えますしね。

こちらで目元ケアをぜひ、してみたいなあ。
posted by ヒヨ at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | キレイをめざすもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

ヘルシーなお菓子を

今年のバレンタイン、女性のみなさんはどんなチョコを贈ったのでしょう?

私は、おけいこの先生と、連休初日にランチで会ったお友達に
久しぶりに友チョコをあげました。

家族には、作ろうと思っていたのだけど・・・

今回は、ずっと気になっていたパレ・ド・オールのショコラが
きていたこともあり、こちらを二種類買い♪

濃茶を生クリームの代わりに使ったショコラと、
ドライフルーツと洋酒のマリアージュなショコラ。

夜のお茶タイムに、ひとつぶずつ、大事に、いただいています。

手作りお菓子も、そろそろ再開しようかな。

自分でお菓子を作るのは楽しく、その香りに癒されたり
素敵な時間ではあるのですが・・。

実際作ってみると、バター、クリーム、砂糖の使う量を
見ながら、カロリーが。。。と気にならずにはいられません。

まして、型ひとつぶんできてしまうと、おいしいうちに
食べきるのはとても危険!

なので実家におすそわけしたり、お友達に会うときに
おすそわけして、食べてもらうことも。

でも、使わなくても、できるお菓子もあるのですよ。

そういわれると、マクロビオティックのレシピを思い浮かべる
方も多いかもしれませんね。

でも、もっと自宅にありうる、手軽な材料で、
簡単なステップで作ることができるレシピ。

そんなかんじで気に入っているのが、なかしましほさんのレシピです。

店頭でみて、私にも作りやすそうと思って買った最初の一冊がこちら。



ネーミングも素敵でしょ?

実際は、マフィンとか、ケーキといった「どっしり」ものを
好んで作ることが多いです。
ごはんがわりにもなるしね。

朝食にだしても、「お菓子」っていうより「主食」として
食べやすいレシピなのです。

バターのかわりには菜種油。
クリームではなく、豆乳。

国産の薄力粉や、全粒粉も、お菓子の材料やさんでずいぶん
手に入れやすくなりましたよね。

近いうちに、ブラウニーを作ってみる予定です♪

そして、先日、なかしましほさんの新刊を発見!



まさに我が家のニーズにぴったり〜な一冊。

パティシエさんの素敵なケーキも楽しみのひとつ。

おうちでつくるお菓子は、ちょっとからだに優しいものを。

食べないでがまんより、おいしく食べて、やさしいっていうもので
ティータイムを楽しみたいな〜と思っています。

アレルギーもち(私もですが)のお子さんをもつ方にも、
おやつとして作ってあげられるレシピが多いと思いますよ。
posted by ヒヨ at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

おいしく、冷えとり〜

2月にはいったというのに、今日は夕方から雪が降っています・・・。

「今年は寒い!」っていう感覚は、私だけではないみたい。
ファッション誌でも、冷えは美容の敵!ってことで
いろいろな対策方法が紹介されていて、参考にしています。

食べるもの、飲むものも。

冬のホットドリンクとして、しょうが紅茶を飲んだり、
ホットワイン、あとラムやグランマルニエをちょっとたらした
ロイヤルミルクティーとか。

朝、夜に飲むと、ほっとしてほわんとあったまります。

生姜は料理にもよく使いますが、手軽にドリンクと思うと、
すりおろさなければいけないので、ちょっとめんどくさい。

そう思っていたときに、雑誌でジンジャーシロップなるものを
発見。




ヴェーダヴィのジンジャーシロップです♪

最近買った、CREAやBAILAにも紹介されていて、モデルさんにも
愛飲されている方が多いもよう。

うすめてそのまま、って方もいればミルクティーに入れたり。
手軽に、でもおいしく、あったまれるという点で
すごく気になっています。

ウェブでも取り扱っているところがあるから、いちど
取り寄せてみようかな〜。
posted by ヒヨ at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | キレイをめざすもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

おうちに置くものだから〜

整理整頓、断捨離がブームになっているようですが・・・。

すっきりしたおうちの空間、どんなものを置こうか。
どんなふうに、飾ってみようか。

センスのみせどころでもあり、自分なりに楽しめる部分でもあります。

インテリアもそうだけれど、家電のように、きちんと働いて
もらうものも、できれば「おいてあっても素敵」と思える
ものにしていけたらいいな〜。

今のものが、壊れたり、買い替え時になったらすこしずつ
探して、足していけたらいいなと思っています。

デザイン家電といえば、有名かなと思うのがamadana(アマダナ)。

たとえば加湿器もamadanaであれば、こんなスタイリッシュに。

フロア・オアシスというこれまた素敵な名前。

都会のホテルのような、スタイリッシュなたたずまいが魅力かな。

シンプルに、寝室に置くのもいいかもしれないですね。

インテリアショップなどで、こうしたデザイン家電を見るのも
なかなか楽しいです♪
posted by ヒヨ at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

今年は、とぶぞ〜

飛びます、飛行機で(笑)

ずっと行きたいな〜、久しく行けてないんだよな〜と思っていた
北海道。

今年はいっちゃおうよ!って思い立って、まだまだ先では
ありますが6月に(!)便とホテルをこちらで予約しちゃいました。
楽天トラベル株式会社

今回は、初めての函館の旅。
昨年叔母と函館に行った母から、空港から市内も近いし、
十分観光できたよ〜と聞いていたので、二泊で行ってみることに。

いろいろ調べて、楽パックで手配すると、ホテルをプラスしても
とってもお得に利用できることがわかったので、こちらで。

ホテルも、口コミと、利便性を参考にしながら。
朝食は・・・まあ、外にでてもいいし、当日にホテルで
とってもいいしね!と、非常にシンプルな設定です。

6月は、北海道は梅雨知らずのはずで、かつ日が長いから、
日中をめいっぱい楽しめるのではないかとワクワクしています。

ちなみに、往復と、ホテル2泊で、3万円くらい・・。
8月のハイシーズンに行ったことがある私にとっては
安い!という印象です。みなさんはどうでしょうか?

利用する便の利便性などによっては、JALさんも手配できる
こちらも♪
楽天トラベル株式会社

posted by ヒヨ at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅したい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

ボディも磨く!

きびし〜い寒さが続いた1月でしたが、今月に入って、ようやく
春めいて寒さがゆるんできた感じがしますね〜。

そうはいっても、朝晩はやっぱり寒い。。

夜、寝る前のお風呂の時間が、心もからだもあったまる
幸せな時間でもあります♪

お風呂で本を読んだり、過ごす時間が最近長くて、
「香り」などの癒し効果を実感しているところ・・・。

シャンプーであったり、ボディソープであったり。
女性のみなさん、自分なりのおきにいりを使って
いるのではないでしょうか?

お風呂上りに使う、ヴェレダのボディオイルのことを
日記にかいたことがありますが、最近
キットで購入したときについていた、ピーリングボディソープを
初めて使ってみました。



ピーリングって、敏感肌な私にはなんだかちょっと心配なイメージ
はあったのですが・・・。

ひざやひじ、かかとのような角質が気になる場所にとって
くるくるとマッサージするように。

ホワイトバーチボディオイルの、さわやかな柑橘系の香りが
お風呂のなかでほわわ〜んとたちのぼって、とってもリラックス。

ピーリングといっても、つぶつぶのはいった、ボディソープという
かんじで、使っていてとくに刺激などは感じませんでした。

お風呂上りに、オイルをなじませてマッサージしていると、
いつもより、かかとなどはちょっとやわらかくなっているかな?とい
印象をうけましたよ〜。

週に1回程度の使用がおすすめとのこと。
いまもっているお試しサイズで、何度か使えそうなので、
楽しみながらケアしてみようと思います。

それにしても、素敵な香りで、癒されますよ〜。
posted by ヒヨ at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | キレイをめざすもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

