2011年03月31日

どうしてそんなに・・・

すきなのだ!?

と思うくらい、ひかれちゃう「台所」の特集された本。

天然生活の最新号も、まさにど真ん中です。




インテリアの雑誌にみられる、ぴかぴかの、リッチなキッチンよりも、
その人その人の、価値観、生活観がみえる、そんなキッチンが好きです。

生活に裏打ちされた、ってところがいちばんよくわかるのが
キッチン、台所だと思うから。

私も、最近はツールのしまいどころとか、食器の間引きを検討中。

素敵なものを迎えるためには、手持ちの整理も必要ですね・・。
posted by ヒヨ at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | きになるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

顔もコリコリ!?

日々のスキンケアの大切さを実感する今日この頃。

あまりいいことではないんでしょうけれど、私の場合は
30歳を過ぎてから、より強く意識するようになりました。

エステなど、人の手にゆだねるスペシャルケアも素敵だけど・・・。

恒常的に受けるのは、今の自分には現実的ではなく。
たまには、受けたいな〜とは思いますけどね〜。

なので、口コミサイトなどで情報を集めながら、
これは私にあうかな〜?って模索するのを励みと楽しみに。

さて、それで気になっているのが、顔のリンパマッサージの
助けとなるツールです。

アユーラさんのビカッサプレート。

陶器の、独特のかたちのプレート。
顔のコリをほぐし、リンパの流れをよくするマッサージの
ために使うものです。

ふだんのマッサージは、美容液やオイルがついている状態で
手でしていますが、おっかなびっくりというか(笑)

ちゃんと指導をうけたことがないだけに、雑誌などで
紹介されてる方法を見よう見真似です。

ですが、このプレート、とても評判がいいようなんです。

いきなり現品買って、有効に使える自信がないので
BAさんに教えていただいたほうがいいのかな、とは
思っていますが。

顔のコリを感じることって、あっても、
「流れた!」って思えることはなかなかないので・・。

きっと、フェイスラインにもいい影響を及ぼして
くれるんじゃないかなあ。





手持ちのオイルとあわせて、トライしてみたいです。

ゲットしたらまた、日記にアップしてみますね。
posted by ヒヨ at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | キレイをめざすもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

やっぱり便利

休日の朝ごはんは、パンとかホットケーキを食べることが多いです。
簡単なのと、なんかおしゃれ〜なゆっくりいただく雰囲気が好き。
テーブルに出すお皿やティーセットも、お休みの朝ならではの
ものにしています。

さて、この土曜日。

パンも、パンケーキのもとも切らしていて。
ブレッドメーカーでパンを焼くとしても、3,4時間はかかるし。

急遽、なかしましほさんのレシピを思い出して、
りんごのパンケーキを焼きました。

レシピには、アーモンドプードルが必要だったのですが、
あいにく買ってない。

けれど、アーモンドがある!

「砕けばいいんじゃない?」
という家族のひとことにはっとして、バーミックスの
スーパーグラインダーをはじめて使いました〜☆

あっというまに細かく、アーモンドを粉末に。

自家製アーモンドプードルと、全粒粉を使って、
りんごのパンケーキを焼いて、あさごはんに。
やさしい甘さと素朴な味がおいしかったです〜。


それまではバーミックス、ポタージュに使うばっかりでしたが、
改めて説明書をみるとパン粉もできるじゃん!とか。

こんどは卵白の泡立てにつかって、シフォンケーキも
焼いてみようかなあ。

道具は、やっぱり使わないとですね。

我が家のものはベーシックな白だけれど、
これからの季節待ち遠しい桜色もあるのが
うらやましい。





料理好きな方にプレゼントしたら、喜んでいただけそうです〜。



posted by ヒヨ at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチンツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

小さなところでも

大きな地震のあと、その被害の大きさをニュースにて知るたび、
被災地の復興を願い、いまある日常のありがたみを感じずには
いられません。

日記をみにきてくださっている皆さん、ご家族、ご友人の方は
無事だったでしょうか。



ささやかな日常が、実はおおきな幸せだったりする。

あらためて感じる日々です。




家にてすごす時間も、なんだか幸せと感じるべきかな〜と
思いつつ。
最近、レースのカーテンを新しくかけかえました。

カーテンって、布じゃん!ってイメージだったのに
思いのほかお高くて。
ほんとはすべての窓、ちゃんと選んでオーダーにできたら
素敵でしょうけど、青天井。

すこしずつ、既成のものと、オーダーと、まぜこぜで
整えつつ、楽しみながら決めていきたいところです。


私自身は北欧スタイルのインテリアがとても好きで、
もちろんファブリックもこころ惹かれるものが多いです。

ただ、北欧ファブリックでカーテンとなると、
ほんとにお高くて。。
先日気に入った柄の布だと・・と、調べてみたら
ひとつの吐き出し窓あたり、6万超えるってわかり、
むむむむ〜。。。と。

もちろん、今すぐは無理で、考えよう、となったわけです。


けれど、小さい面積からであれば、取り入れはしやすい♪

そう思って、ひとつ、購入したのがクッションカバー。



ボラス社の「マラガ」という柄です。

色違いで何色かありますが、クッションならこのレッドがまずほしいと
思って、注文。

ブラウンや、ピンクもかわいかった☆

自宅にあるイージーチェアにあわせておく予定です。
読書やお昼ねのお供になりそう。

最近買った北欧スタイルなインテリアのこちらの本、



参考になるとっても素敵な例が多くて。

北欧インテリア熱が一気にアップします!
posted by ヒヨ at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

きになるオイルケアその2〜

先日日記にアップしたアルガンオイル、妹と買ってみようかと
話しているヒヨです。

なぜにオイルケアが気になっているのか・・・。

それはもちろん、自分が使ってみてこれはけっこう効果が
あるな〜と感じたから。

ちなみに、いまの私が使っているのが、

ガイアNPさんのロサカニーナC。




ガイアNPさんのは、エッセンシャルオイルをもともと使っていて、
フェイスケアのオイルもあるんだと知ったのがきっかけ。

ふだんつかうクレンジングにはこちらとおなじローズヒップの
オイルが入っていることもあり、肌にあいそう、ということと。

ビタミンC誘導体がはいっており、使ったかたのレビューに
毛穴がちいさくなった、くすみが抜けた、とあったのも決め手。

30歳をすぎて、一般に言われる「疲れが顔に出る」ことを実感する
ようになったのです。

私の場合は、とくに、目元。
どんよりとくすんで、ひどいとくまになる。。

くすみがぬけるだけでも、肌はずいぶん明るくみえると思うので
これは使ってみたいと思ったのです。

かれこれ、半年ほどでしょうか。

美白ケアも併用していることもあってか、化粧品のBAさんに
「色白ですね」といわれることが増えました。
なめらかな肌になってきたかも、と自分では感じます。

このオイルをはじめて使った翌朝、たしかに肌がもっちりして、
くすみが抜ける、という意味がわかってびっくり。

シンプルな成分なのにこんなにちゃんと効果があるなんて!と。

そして、レモンやネロリの、さわやかな柑橘系の香りも好きです。

毎晩のケアに使って、にきびや吹き出物に悩まされたことは
ないし、おそらく肌にあっているんじゃないかな〜。


そして、またジャンルはちょこっとかわるお手入れオイルとして
気になっているのが、ヴェレダのもの。



ワイルドローズの、インテンシブオイル。

ローズの香り好き〜という方にもとってもおすすめできる
フレッシュなバラの香り。

このオイルのいいところは、一回分ずつちっちゃなカプセルに
なっているのです。

オイルは当然油なので、空気にふれるたびに酸化・・・。
酸化したオイルを肌につけるのって、もちろんそんなに
いいわけでもなく。

このヴェレダのオイルは、一回使い切り。

定価だとちょっと高いかな・・・と私も思うのだけれど、
ネットの店舗だと安く買うことができるところがありますね♪

どちらかというと、ふだんより、週に1回とか、お肌に疲れを
感じたときのスペシャルケア向きかな。

ごほうびに〜と思えるときに使うのがおすすめかもしれません。

気軽に旅行にももっていけるのも、素敵なポイントかも。
posted by ヒヨ at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | キレイをめざすもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

