2011年05月24日

大量だけど

おいしいので買っちゃいました!

愛媛産のタンゴール♪





先日、実家からいただきもののおすそわけ〜、ともらったのが初めて。
私はかんきつ類大好きですが、めんどうがって普段は食べない妹も
「おいしい」といって自ら切って、むいて食べているのだそう。

タンゴールってなんかのかけあわせかな?と思いつつ、
おうちで切って食べてみたら・・・

ほんとにおいしいんです。

オレンジと、みかんのいいとこどりというか。
果肉がぎっしりで、やわらかく、ジューシーで甘い。

夏みかんとか苦手なんだよな〜って人ほど、おいしさを実感できると思います。

念のため、とついていたラベルをとっておいて、お取り寄せできるか
検索したら、シーズン終盤だけどすべりこみセーフ。

5キロだけどお得で、おそらくすこし実家にもおすそわけしたら
食べ切ってしまうんではないな、と思っています。

毎朝、必ず果物をいただくことにしてるので。

届くのが楽しみ〜。

果物単体でとりよせたのって、初めてですが、旬のものをいただけるのって
いいものですね。
posted by ヒヨ at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

やっぱりお得♪

近所に、カフェっぽいマックがあるので、本をもって
コーヒーブレイクしに立ち寄る機会が増えました。

外ごはんよりも、外カフェの頻度が高い今日この頃です。
ちょっと気持ちをリセットするにも、ほどよいかんじなんですよね〜。

で、ちょいちょいいくお店ならお得なクーポンやポイントカードが
あれば素敵〜と思うので。

クーポンサイトもチェックしてます。



たまに、「お!」って思うクーポンがでてくるので、
楽しい。

マックもあったりするので、よく利用する方にはおすすめ〜。
ちょっとお得に使って、またいろんなお店にいけるのも
楽しみです♪
posted by ヒヨ at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | きになるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

花にかこまれ 花にかこまれ

ここ最近は、家の中にちょっとしたお花を飾っています。

グラスであったり、一輪挿しであったり。
今は徒歩圏内に、お花屋さんがあるのがまた、うれしい☆

とくに春〜夏は、季節のお花がとりどりにそろって
見ているだけでも楽しいです。

東海地方にも、素敵なお花屋さんがあって、
私も大好きで、車でわざわざ連れて行ってもらうところも
あります。

贈り物のアレンジメントやブーケを作ってもらうと
センスのみせどころなだけあって、お店の力量、
個性もかいまみえますよ。

そんなわけで、迷うことなく購入したのがこちら。





最初、てっきりカフェの特集かと思ったほど(笑)

でも、カフェも併設している花屋さんもあるのですよね〜。
女性のツボを心得ているかも〜♪

母の日、父の日とつづく時期ですから、みなさんも
お花をギフトとして贈る機会があるのかな。

私も、定番かなと思いつつ、自分がいただいてもやっぱりうれしいので
お花を贈りました。

遠方の方にも、専門のお店にお願いして送ってもらえるので
便利です。日比谷花壇さんのセンスもなかなか好みです。

日比谷花壇 フラワーギフト 今月限定
posted by ヒヨ at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | きになるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

あさごはんの・・・

朝は昔から苦手なのに、朝ごはんの空気がすきです。

健康のためにどんなおかずがよくって・・・という能書きはまあ
別としても(笑)、

きちんとマットを敷いて、ととのえた食卓で簡単な
ごはんでもきちんといたがくのがわたし流。

「こうしなければならない」といわれるよりは、
映画や本のようなビジュアルで

「ああ、あのごはんおいしそう!」

って思わせてくれるほうががぜんやる気がでるもんです。


少し前にみた、「マザーウォーター」という映画のなかに
でてくる、朝ごはんも素敵だったあ。

この映画の中でフードスタイリングしている
飯島奈美さんの朝ごはん本は、さすがです。




朝はやっぱりその日いちにちのはじまりを応援するものだから。
トーストならおいしいパンやジャムを。

ごはんならぐだくさんのお味噌汁を。

あとは、時間にゆとりがあったらプラスアルファ、ってかんじで。

前の日にちょこっとがんばって下ごしらえしておいた
野菜が登場すると、うるおった気持ちになるし。

よく冷やした果物を切って、ビタミンチャージも必須。

自分ではあんなにできないけれど、素敵なホテルの
朝食も大好きです。色とりどりで、スタッフの方が
丁寧に仕上げてくれるオムレツは、幸せな気分になる。

そのときはいつも、パンやごはんはほとんど食べなくて
サラダやおかず、スープばっかり食べてます。
一日、からだがみずみずしく元気になれるのを感じますよ。

あたらしく出た雑誌にも、朝ごはんの特集があるので
本屋さんでぜひチェックしてみなくてはと思ってます。



posted by ヒヨ at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

なつかしき

先週、実家に立ち寄ったとき、母が
「これ、あげる〜。」

と差し出してくれた、本。

私自身、本も本屋さんも好きで、よく足を運ぶので
母よりは本をみてるほう・・・です。たぶん。

そんな母がくれるという。

なんだろ?

その場であけたら、





なつかしき、昔私たち姉妹が読み聞かせてもらった
うさこちゃん、つまりミッフィーの絵本です。

何冊かあった絵本は、お客さんのお子さんに父があげたり、
もうよまないからと処分してしまって、いまほとんどの絵本は
家にありません。

でも、ミッフィーの絵本を手にしてみたとき、なんだか
なつかしいのと、きゅう、っと胸にくるものがありました。
なんでしょうね・・・。

今でも買い求めることができる絵本ではあるけれど、
もっと大事にとっておけばよかったな。
絵本って、選ぶ事も読んであげることも、家族の愛情が
こもるもので。

それは幼いころのあたたかな思い出として、こどもの自分の中に
宿り続けるものでもあって。

こどものころって、絵本なんて「こども」が読むものなんだと
決め付けていて、おおきくなったら卒業するもんだと思っていました。


でも、違うんですね〜
いまみても、あったかな気持ちになったり、その絵や色彩に
癒されたりする。


大きな震災があった地に、さまざまな支援の物資が届けられたかと
思いますが、絵本もとっても喜ばれたという気持ち、
ここにいながらではありますが、よくわかります。

いいものです、絵本。

ちなみに母からはこちらもいただきました。



今、母がふっと手にとってくれたのも、なにか意味があるのかな〜。
posted by ヒヨ at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | こんな本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

塗ったら・・・

じめじめのお天気がようやくあけて、なんだかペディキュアモード。

になったので、のんびり塗りました。

手のマニキュア、気分があがるのですきですが、なにせ
家事をするので、ちょっとおでかけのときに。

でも、最近目にした本で、ベースコートとトップコートで
整えるだけで、爪がきれいに見える、と。
たしかに、日ごろ手元ってすぐ目がいくところだし
やっぱりきれいなほうが気分がいい。

いつもはカラーをあいだに挟むプロセスを、ベースと
トップだけで手元を塗ってみました。

たしかに、ベースでちょっと色味がととのった爪が
つやっとして、爪そのものがきれいに見える。

これなら、剥げも気になりにくいし、先だけラメで
かんたんにおめかしもできます。
週末→休日ってシフトしやすいかも。

いまはキャンメイクのベース&トップを使っています。

が、ルナソルのベースコート



が、色味が抜群に良いらしく、次はこちらが欲しいなと狙っています。

マニキュアは長くもたないし、消耗品とわりきっているから
あまり高いものを買ったことがなかったんだけど
どうちがうの?ってすっごく気になる。

ベースコートなら、使いまわせるから、いいかな〜。
posted by ヒヨ at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | キレイをめざすもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

