2012年01月30日

メラメラするぞ〜☆

先日の日記に書いた、カーヴィーダンスのこと。

あれから、こちらを購入して、おうちで始めてから10日になります




ここ数日、寒波到来で、予定と仕事がなければ、なかなか外出するにも
腰があがらなくって・・・。

天気のいい日、おうちにいると、日当たりがよいところはぽかぽかで
ついあったかいような錯覚になるのですが。。
外にでてみると、もう寒くて寒くて。。

「すぐ帰らなくては!」ってモードに。

ずっと気になっていた、カーヴィーダンスの樫木先生は、
モデルさんのトレーナーもされている方。

この冬で、下半身がなんだか重くもたつく感じがあったので、
おうちでやってみようかなあ、と。

レビューをみてみると、楽しく続けられるという方の
声が多かったのも、後押ししてくれました。

届いたその日から、さっそくDVDをみながら、トライ。

やってみて感じたこと。

◎まず、先生が若々しくて、きれい。なのでモチベーションがかなりあがります
◎動きが正面からと、後ろ向きからと、選んで見られるので、ポーズの確認もしやすい
◎骨盤、肩甲骨を意識して動かすので、体がゆるみます。こりがほぐれるかんじ
◎なので、運動してつかれる、というよりほぐれて気持ちよくなります

部分やせのメニューは、足や背中、おなか、お尻などに分かれていて、
自分がきになる部位を選んで、カーヴィーダンスのあとにやってます。

ちょっとハードなメラメラタイプのダンスと、ゆるめのダンスとあるけれど、
私のおすすめはメラメラカーヴィー。

いつもお風呂あがりにやってるのですが、夜ぐっすりよく眠れるようになりました。
もともと、寝つきがあまりいいほうではなかったから、これはうれしい効果。

まだ10日だけど、おなかのゆるみがちょっとひきしまってきているような
気がします。
意識して動かすから、その効果もあるんだろうな。
それまで、自己流で、あまり効いてるのかわからなかったので。

本をみながらやるっていうよりも、DVDをみながら、っていうほうが
わかりやすいし、励まされながらできるので、楽しく続けやすいですね。

まだまだはじめたところですが、変化を楽しみにしながら
しっかり続けていくつもりです。
posted by ヒヨ at 15:44| Comment(1) | TrackBack(0) | キレイをめざすもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

大好き!な


毎年、ああ、この時期になったんだ〜と嬉しくなるもの。

大好きな京都を特集する、サヴィのこの号。



冬と、夏と、2回特集されることが多い(と思う)のですが、
毎号、買っています。

京都に住んでいるわけではなくても、なんだか「住んでいる」ような
感覚で楽しめる、おさんぽ特集。

いわゆる、はじめましてな観光本が好みの方むけではないと思うのですが、
何度も訪れていて、暮らしてるように旅する京都スタイルを求めている
ひと(もちろん私も)には、ぴったり。

京都のよさって、いろいろあると思うのですが・・・

すごく伝統のあるお店もあるし、
新しいお店も、いいバランスで存在しているところ

というのは、ひとつの魅力。

ひとりでも、寂しくなく、背伸びしすぎることなく、ゆるりと楽しめる
場所や空気感があるのが、自分にとっては心地いいと感じます。

カフェや、本屋さんものぞきますし、京都ならではの手仕事のお店も。
ずっと使い続けたい、と思うものこそ、メンテナンスや買い足しも含めて
安心して任せられる道具やさんで買い求めたいので。

この1月、初詣で京都に行って来ました。

次は、そうだなあ・・・あったかくなって、緑が濃くなる季節に
行けたらいいなあ。

なんて、ワクワクしながら、旅の計画をたてるのも、
冬のおうちごもりの楽しみのひとつ、ですね。

posted by ヒヨ at 15:53| Comment(0) | TrackBack(1) | 旅したい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

おうちで地肌エステ

そろそろ髪を切りに行かなくては〜という状態のヒヨです。

これだけ乾燥しているせいもあってか、髪がまとまらず
なかなか言うことを聞いてくれないですね。。

きちんと洗って、トリートメントしても、です。

う〜む。。と思いつつ、

休日の時間があるバスタイムに、買ってあったラ・カスタの
地肌用クレンジングジェルでマッサージ。




シャンプーする前の地肌につけて、セグレタのマッサージャーで
頭皮をほぐしてあげます。





お風呂につかりながら、くるくると・・・。

そのあと、いつもと同じシャンプー、トリートメント。

たっぷり汗をかく夏場のほうが、地肌って汚れている気がして、
寒くなってからはあまりこのマッサージをやっていませんでした。

でも、翌朝の髪の状態が、いい!って感じます。
ツヤとハリが出るような。

だから、寝ぐせがついてても、なおりやすいし、
ぼさぼさになってなくて、おさまりがよい気がします。

地肌ケアが、髪にもいいって、本当なんだなあ、と実感。
さぼらずに、週に2回は、丁寧にやってあげなくてはと
思っています。

ラ・カスタのクレンジングジェルも、すっとした使い心地ですが
刺激はなく、敏感肌の自分でも使えているので
今のところ重宝してます☆
posted by ヒヨ at 16:55| Comment(1) | TrackBack(1) | キレイをめざすもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

ヒンヤリしますが・・

昨年の自分の誕生日に、思い切って買った美顔器です。

リファのプラチナゲルマローラー。




先日、テレビでIKKOさんのお宅訪問の番組内で、
リフトアップのために愛用されてるのを知って、ちょっと嬉しくなりました。

私も、顔〜デコルテは朝、晩毎日使っています。

継続がモノを言うジャンルの商品なので、すぐに効いてるかは
わかりがたい部分もありますけれど・・

コロコロしたあとは、化粧水や美容液が肌になじみやすいので、
お手入れしてる、って実感できています。

このY字型にしたのは、全身にも使えるという点が魅力的で
決めたのですが、今は足や腰にあてると、ヒンヤリしますね・・・。

がんばってお風呂上りの、足マッサージには使ってます。
リンパを流して、むくみ撃退に一役かってもらえたら、
なお嬉しい。

こちらは、電源などはまったくいらないので、ある意味気軽に
使えることも、良かったかもしれません。

妹が遊びにきてこれを発見したら、レンタルされていって
しまうかも(笑)
posted by ヒヨ at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | キレイをめざすもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

冷えむくみ対策に

寒いといわれているこの冬。

ですが、年々、自分自身も冷えに弱くなってきてる気がします。
毎日、カイロは腰か背中に必ず貼っていますし。。

ぞぞぞっと冷えると、すぐ風邪ひいたりおなかこわしちゃうので・・。

そして、寝てるとき特に足が冷たくて冷たくて。。

ふつうにパジャマなだけではだめだ〜って思っていたものの、
靴下はいて寝るってなんだか苦手。
足の指先はフリーでいたい。。

いいものを探そうと思っていた矢先、アットコスメさんの
プレゼントで、こんなものがあたりました☆




むくみ対策の着圧ソックス、スリムウォークさんの
寝てる間にはくタイプ。

通常のうすさのものと、このふわもこと、両方お試しできました〜。

実は、むくみ、気にはしていたのですが、着圧ソックスは
これまで履いたことがなく、今回が初めて。

なんだかきつくて、気持ち悪いんじゃないかと思っていたんですよね。

ちょうど寒い季節だったこともあって、まずはふわもこから。

お風呂上りに、せっせと足のマッサージをしてから、
履きました。

履いたとき、思っていた以上に、苦しくないことにびっくり。

ふわもこ素材だから、あたりもやわらかいからかな?
きつくなくて、むしろ、締め付け感がちょうど気持ちいい、と
感じる程度。

履いたまま寝るってことも、最初はできるかな〜?って
心配でしたが、むしろあったかくて、そのまま朝まで。

冬場も、寒さで血流がめぐりにくくなるのか、
仕事を終えると、びっくりするくらい靴がきつい。。と
感じるときがあります。

だから、あったかくできて、むくみ解消にすこしでも
つながればいいなあ、と。

継続して使う&マッサージでの日々のケアが大事な
ところだと思うので、しばらくしっかり、続けてみようと思います。
posted by ヒヨ at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | キレイをめざすもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

我が家の初リサ

先月のガス代の明細をみたら、あまりに高くって、ひっくりかえりそうに
なったヒヨです・・・。

床暖房、あったかくてほっこりするだけに、気づいたら頼ってる。。
使う時間を、ますます意識しなくてはと思っているところ。

喉が弱く、冷えに弱い私ですが、夜は間接照明や
キャンドル、アロマディフューザーなどを使って、
雰囲気暖かくすごすようにしています。


さて、12月のお話ですが・・

大好きな北欧雑貨にめぐり合えるイベントがあり、
何度か足を運んで、みてきました♪

そして、いろいろなものが、おうちにやってきましたよ。

なかでも、いちどみてみたいと思っていたのが、スウェーデンの陶芸家
リサ・ラーソンさんの作品。

以前の日記にもかいてて、12ヶ月で作品が楽しめるカレンダーも
実はゲットしたんですが・・

イベントの告知広告でみた、サンタガール



かわいいでしょ?

シュールな動物の置物のほうが、一般的にはよく知られているのではと
思います。ライオンとかね。

でも、すっごく気になって、旦那さんと見に行ってきました。

出展されてたのは、リサの作品の日本での代理店をなさっている
大阪のショップさん。

おそらく、オーナーさんかと思う方は、とてもやわらかく、
作品についても親切にいろいろ教えてくださって。

サンタは、ほかにもパパママバージョンもあり、
どんどん売れて行ってる感じでした。

そんな中、旦那さんがとっても気に入ったのがこちら。




ボートです。

ぽってりとしたかたちが、あたたかな雰囲気。

これ、上の部分が蓋になっているんですよ。

私は最初、小物入れかな?って思ったんだけど、

実は、これ、キャンドルホルダーとのこと。

船の窓の部分は、ちゃんとあいていて、
キャンドルを中でともすと、明かりが外にもれて、
すごくいい雰囲気だそう。

消してからは、その煙もふわ〜っともれて、
それもなんとも感じなんですよ、と教えていただきました。

作家であるリサさんはご自宅でキャンディポットにして
使っているのだとか。

サンタガール!って思っていたんだけど、
これなら通年おうちに飾れるし、キャンドルをいれた
表情を見たい!

と、旦那さんの強いプッシュもあって、
我が家の初リサ・ラーソンは、この船に決定♪


さっそく自宅でも、キャンドルを入れてみましたよ〜。

すすがついて汚れちゃいそうで、ちょっとドキドキしましたけど。

うん、やっぱり素敵でした。
室内を一度暗くして、つけてみて、すごく盛り上がったもの(笑)

こういうキャンドルホルダーっていうのも、いいものです。
北欧のお品ならではかも。

明かりが入ったときの写真をとったら、一緒にアップしたいと思います。
posted by ヒヨ at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

