2012年02月20日

あんわらび

家族ともに、わらびもちに目がありません。

いろいろなお店のものを買い求めて、いただきつつ、
「我が家の好み」を発見できたりすると、とっても嬉しい。

先日は、立ち寄った百貨店で期間限定出展していた
わらびもちがおいしそうだったので、購入しました。

わらびもち.JPG

徳島の和菓子屋さんのもの。
三盆糖を使っていて、昨年かって初めて食べたとき、やさしい甘さが
お気に入りのひとつとなったんです。

今回は、「あんわらび」

わらびもちで、あんこを包んでいます。

だから、おまんじゅうのような大きさなのですが、
わらびもちのむっちりぷるぷる感がたまらないです♪

昨年はふつうのわらびもち(あんなし)を食べたけれど、
あんわらびのほうがお気に入りかも。

夜においしいお茶をいれて、のんびりいただく、至福のときでした。
posted by ヒヨ at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

シフォンの雪辱

バレンタインの季節が過ぎましたが・・・

お菓子作りをされた方、多かったのではないでしょうか?
かく言う私も、そのひとりでした。

寒い季節だし、キッチンでオーブンをまわしてると
あったかい気持ちになるのも、お菓子つくりのいいところかと♪

さて、私が好きでよく手に取る、なかしましほさんの
お菓子の本




先日作ったブラウニーは、このレシピから。

家族にも好評で、何度か作っています。
全粒粉と、ちょっといいビターチョコを使うところがポイントだと
思ってます。

さて、この本の題名にもある「もっちりシフォン」

実は一度、型も買って、トライしてみたんです。

我が家にはハンドミキサーがなくって、代わりにバーミックスで
卵白をあわ立てて作ってみたのですが・・。

バーミックスは、お料理にいろいろ使えるのだけど
どうも卵あわ立て系には、向かないみたいで。
全卵はつかえないですし、卵白だけでも、たぶんシフォンを
ふんわりふくらませるのには、ちょっと力不足。

あまりふくらまない、残念なシフォンになったのです。。
味は、おいしかったんだけど。。

それ以来、しばらく作っていなかったものの、
本を眺めていて、いろいろなシフォンケーキが紹介されてるのを
みると、ムクムクとまた、焼きたい気持ちがアップ。

手であわ立てるというのは、とっても骨の折れる作業ですし、
やっぱりハンドミキサー・・・買おうかな。

実際のお店で見たり、ネットで価格やレビューを
確認したりしてますが、候補はこちら。



写真だとわかりにくいんだけど、ビタントニオのハンドミキサー。

アタッチメントが4種類あるんですが、全卵用と、卵白用、生地混ぜ用、と
分けて使えるのがとても魅力的。

実家にあったハンドミキサーはたしか一種類しかなかったから、
あらって、ふいて・・という作業がけっこう面倒で大変だったのです。
(水気や油分がしっかりとれていないと、失敗の原因になりやすいので)

先日見に行った雑貨やさんでも、同じ商品をみてきたあとで、
いいミキサーだな〜と思っていたところ。

このハンドミキサーがおうちにきたら、さっそくシフォンケーキを
作ってみたいと思います。
posted by ヒヨ at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチンツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

マイブーム

ひさしく買っていなかった「海苔」

おにぎり用の海苔のお得パックを購入したら、
むしょに作りたくなって・・・。

最近ちょこちょこおにぎりにしています。

作っておいて、すぐ食べてもいいし、翌日以降に
あっためなおしたり、お弁当にしたり。

冷めても味気なさがないのが、おにぎりのいいところ。
だと、思ってます。

おにぎり.JPG

おうちでのおひるごはんも、今日はおにぎりにしました☆

おなかもちもいいので、食べすぎ注意ではありますが・・・
ごはんをしっかりいただいてるという気がしますよ〜。
posted by ヒヨ at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おきにいり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

バレンタイン

今年のバレンタイン・・・!

ばれんたいん.JPG

ブラウニーを天板1枚分焼いて、我が家のぶんと、
おけいこの先生に。

友チョコというか、「お世話になってます」の気持ちをこめて。

お菓子を焼くのは楽しくて、好きです。

たいてい、人と会う予定がある前に作って、
おすそわけして食べていただいてます。
うちで全部っていうと、食べすぎちゃうから。

そういえば、今年は百貨店のショコラの祭典に行けずじまいでした・・。

風邪もはやっているから、あまり人ごみの中に出かけることを
控えていたからかな。。

また来年、楽しみにとっておこうかな。
posted by ヒヨ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

