2009年11月01日

アナログなもので・・・

結婚する以前も、貯金などには気をくばっていた方だと
思うのだけど、結婚するとなおのこと、そうだと感じます。

生活していくうえで必要なこと、(食べることとかね)
憧れ、かなえたい夢のこと(旅行やマイホーム、かな)。

毎日極限に抑えた生活をして、近道を狙う方法も
あるのでしょうけど、やっぱり楽しみながら生活していたい。

なので、家計コントロールは必要なのですね。

そんな気持ちで、今年FPの資格も取得しました☆

で、家計はというと、私はやっぱりアナログなノート
タイプ、つまり家計簿への記入がメイン。
こちらのほうが、目に見てすぐわかるし、日々こつこつ
続けるには、向いているみたいで。

昨年、「主婦の友」さんの家計簿をいただいたため、
今年はそれで1年間、続いています。

月ごとの予定、日々の記入欄、仕分け、月締め欄が
とても見やすく、使いやすい1冊です。



みひらき1週間のページには、季節のおかずが紹介されていたり。
家計コントロールのコツが紹介されているページも
あるため、読み物としても楽しめます。

家計簿にお金を使うなんて!と思っていたけれど、
来年度も、我が家はこれを使うことでしょう。

お気に入りの1冊です。
posted by ヒヨ at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | おきにいり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

