2012年02月16日

シフォンの雪辱

バレンタインの季節が過ぎましたが・・・

お菓子作りをされた方、多かったのではないでしょうか?
かく言う私も、そのひとりでした。

寒い季節だし、キッチンでオーブンをまわしてると
あったかい気持ちになるのも、お菓子つくりのいいところかと♪

さて、私が好きでよく手に取る、なかしましほさんの
お菓子の本




先日作ったブラウニーは、このレシピから。

家族にも好評で、何度か作っています。
全粒粉と、ちょっといいビターチョコを使うところがポイントだと
思ってます。

さて、この本の題名にもある「もっちりシフォン」

実は一度、型も買って、トライしてみたんです。

我が家にはハンドミキサーがなくって、代わりにバーミックスで
卵白をあわ立てて作ってみたのですが・・。

バーミックスは、お料理にいろいろ使えるのだけど
どうも卵あわ立て系には、向かないみたいで。
全卵はつかえないですし、卵白だけでも、たぶんシフォンを
ふんわりふくらませるのには、ちょっと力不足。

あまりふくらまない、残念なシフォンになったのです。。
味は、おいしかったんだけど。。

それ以来、しばらく作っていなかったものの、
本を眺めていて、いろいろなシフォンケーキが紹介されてるのを
みると、ムクムクとまた、焼きたい気持ちがアップ。

手であわ立てるというのは、とっても骨の折れる作業ですし、
やっぱりハンドミキサー・・・買おうかな。

実際のお店で見たり、ネットで価格やレビューを
確認したりしてますが、候補はこちら。



写真だとわかりにくいんだけど、ビタントニオのハンドミキサー。

アタッチメントが4種類あるんですが、全卵用と、卵白用、生地混ぜ用、と
分けて使えるのがとても魅力的。

実家にあったハンドミキサーはたしか一種類しかなかったから、
あらって、ふいて・・という作業がけっこう面倒で大変だったのです。
(水気や油分がしっかりとれていないと、失敗の原因になりやすいので)

先日見に行った雑貨やさんでも、同じ商品をみてきたあとで、
いいミキサーだな〜と思っていたところ。

このハンドミキサーがおうちにきたら、さっそくシフォンケーキを
作ってみたいと思います。
posted by ヒヨ at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチンツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/252579096

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。