2012年03月12日

楽しみにしていた・・

3月中旬、という時期を楽しみに待っていました。

それは、清見タンゴールの季節がやってきた、ということ☆

昨年、実家からおすそわけでいただいたのが、清見タンゴール。

私はもともと柑橘類は大好きで、何でも食べるのですが、
妹は皮をむくのがめんどうだったり、すっぱいとほとんど食べません。

清見タンゴールは、知り合いの方からいただいたもので、
私たちははじめてきいた品種だったのですが、

妹が自分から皮をむいて、毎日食べてるよ!!

と母が興奮気味(笑)でいうので、よっぽどおいしいんだな〜、と。

気になっていたら、数個、おすそわけでいただき、食べてみたら、
とってもジューシーで、おいしいのです。

なんていったらいいのかな・・オレンジのような、みかんのような、
でもどちらとも違ってて。

いよかんに近いけれど、もっと皮がうすくて、びっちりつまってて
食べやすいというか・・・

すぐに我が家も食べ終わってしまったので、
楽天さんで取り扱っているお店から、おとりよせをしました。



くにやすさんと、もう一軒おとりよせをしたけれど、
「訳あり」でも状態がよかったのは、こちらのくにやすさんでした。

なので、今回もこちらで購入予定。

毎日、一個ずついただけるのがなんとも幸せです。
実家からも一緒にお願いされているので、妹も喜んで
食べてくれるのではないかなあと思ってます。

柑橘好きなひとにも、おすすめしたいお品です。
posted by ヒヨ at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

シュワワっと

モラタメさんで、「チョコラBBスパークリング」をお試ししました☆

ずっと気になっていた商品ではあったけど、購入は初。
お試しのおかげで、おねうちに12本セットが自宅にやってきました。

週末にたっぷり半身浴したあとの水分補給や、
ちょっと疲れたな〜、リフレッシュしたいなってときに
いただいてます。

通常のチョコラbBのドリンクタイプにもお世話になったことが
あるのだけど、こちらはもっと手軽に、おいしくいただけるのが
うれしいですね。

個人的にグレープフルーツの味が好き♪
甘すぎず、さっぱりした味なのでうちは旦那さんも飲んでます。

ふつうの炭酸飲料を飲むことはほとんどないですが、
ビタミンがとれるので、からだにいいことをしている気分。

これからぐんとあたたかくなってくると、この炭酸の
シュワシュワ感がおいしさアップになりそうです〜。

おふろあがりがとくにおすすめですよ〜。
posted by ヒヨ at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

あんわらび

家族ともに、わらびもちに目がありません。

いろいろなお店のものを買い求めて、いただきつつ、
「我が家の好み」を発見できたりすると、とっても嬉しい。

先日は、立ち寄った百貨店で期間限定出展していた
わらびもちがおいしそうだったので、購入しました。

わらびもち.JPG

徳島の和菓子屋さんのもの。
三盆糖を使っていて、昨年かって初めて食べたとき、やさしい甘さが
お気に入りのひとつとなったんです。

今回は、「あんわらび」

わらびもちで、あんこを包んでいます。

だから、おまんじゅうのような大きさなのですが、
わらびもちのむっちりぷるぷる感がたまらないです♪

昨年はふつうのわらびもち(あんなし)を食べたけれど、
あんわらびのほうがお気に入りかも。

夜においしいお茶をいれて、のんびりいただく、至福のときでした。
posted by ヒヨ at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

お鍋が恋しくなってきた

今日から、この秋一番の冷え込みになるんだとか。

日中はお天気がよくて、秋らしい気持ちよさでしたが、
夕方になってきたら、空気が冷たく・・。
家の中にいても、ひんやりとした空気が
隙間からしのびよってくる気配がします。

夏に重宝していた、ガーゼのタオルケットを洗い、
涼しかった夏服を洗ってしまい、
「もう着ないかな」と思うものは
「お世話になりました」と処分・・・。

衣替えって、突然その日がやってくる私。
がくんと涼しくなるときが、まさにそう。

そして、お鍋料理が恋しくなってきますね〜。

いろいろお鍋はしますが、唯一、買ってつくるのが
この、とり野菜みそ。




金沢に旅行に行ったときに、買ってきて初めて
食べたのですが、とにかくお鍋がごちそうになる!

肉をいれても、お魚をいれても、なににでもあいます。
そして、野菜がとってもおいしく、たっぷり食べられる。

みそって、からだもあたたまるし、野菜にもしっかり
味がしみこんで、とてもおいしくなりますね〜。

我が家は、〆に中華そばをいれるのが、お気に入りです。

今年も、ちょっとずつ取り寄せて、お鍋をする予定。
まずは、白菜かってこなくては〜。
posted by ヒヨ at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

甘く、辛い♪

モラタメさんの「タメせる」にて、カルビーさんのポテトチップスを
お試しさせていただきました。

普段は、のりしおとか、シンプルな塩、あとは厚切りポテトタイプを
購入することが多いのですが、今回は・・


贅沢ショコラ・島とうがらし

味、です。

この商品は、期間と地域限定のお味らしく、私好みの厚切りポテトに、
チョコレートがコーティングされています。
で、それだけじゃなく、島とうがらしのぴりり感がアクセントに。


北海道みやげの、有名なチョコレートのかかったポテトチップスも
食べたことがありますが、いちばんの違いは

軽い、こと。

そして、ぴりり感が、いい意味であとをひくおいしさだと感じます。

チョコの部分は、あの「ロイズ」だけあり、コクのあるおいしさ。
部分的にかかっているとはいえ、チョコに抜かりがないところも
また、うれしい。
すごく、本格的なお味とバランス。

「おやつ」として、コーヒーとも合うし、おつまみにもして、
いただいています。意外に、ビールにもあうのです、チョコなのに。

タメせるで、12袋おうちにやってきたので、おすそ分けもしたら、
「なにこれ、初めてみた!!」
と喜ばれ・・・。

きっと、食べてまた、新しい発見がされてるのではないかと
思っています。

これ、ふつうにまた、店舗でも購入できるのかな〜?
そうなったらすごく、うれしいな、と思います。
posted by ヒヨ at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

大量だけど

おいしいので買っちゃいました!

愛媛産のタンゴール♪





先日、実家からいただきもののおすそわけ〜、ともらったのが初めて。
私はかんきつ類大好きですが、めんどうがって普段は食べない妹も
「おいしい」といって自ら切って、むいて食べているのだそう。

タンゴールってなんかのかけあわせかな?と思いつつ、
おうちで切って食べてみたら・・・

ほんとにおいしいんです。

オレンジと、みかんのいいとこどりというか。
果肉がぎっしりで、やわらかく、ジューシーで甘い。

夏みかんとか苦手なんだよな〜って人ほど、おいしさを実感できると思います。

念のため、とついていたラベルをとっておいて、お取り寄せできるか
検索したら、シーズン終盤だけどすべりこみセーフ。

5キロだけどお得で、おそらくすこし実家にもおすそわけしたら
食べ切ってしまうんではないな、と思っています。

毎朝、必ず果物をいただくことにしてるので。

届くのが楽しみ〜。

果物単体でとりよせたのって、初めてですが、旬のものをいただけるのって
いいものですね。
posted by ヒヨ at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

ヘルシーなお菓子を

今年のバレンタイン、女性のみなさんはどんなチョコを贈ったのでしょう?

私は、おけいこの先生と、連休初日にランチで会ったお友達に
久しぶりに友チョコをあげました。

家族には、作ろうと思っていたのだけど・・・

今回は、ずっと気になっていたパレ・ド・オールのショコラが
きていたこともあり、こちらを二種類買い♪

濃茶を生クリームの代わりに使ったショコラと、
ドライフルーツと洋酒のマリアージュなショコラ。

夜のお茶タイムに、ひとつぶずつ、大事に、いただいています。

手作りお菓子も、そろそろ再開しようかな。

自分でお菓子を作るのは楽しく、その香りに癒されたり
素敵な時間ではあるのですが・・。

実際作ってみると、バター、クリーム、砂糖の使う量を
見ながら、カロリーが。。。と気にならずにはいられません。

まして、型ひとつぶんできてしまうと、おいしいうちに
食べきるのはとても危険!

なので実家におすそわけしたり、お友達に会うときに
おすそわけして、食べてもらうことも。

でも、使わなくても、できるお菓子もあるのですよ。

そういわれると、マクロビオティックのレシピを思い浮かべる
方も多いかもしれませんね。

でも、もっと自宅にありうる、手軽な材料で、
簡単なステップで作ることができるレシピ。

そんなかんじで気に入っているのが、なかしましほさんのレシピです。

店頭でみて、私にも作りやすそうと思って買った最初の一冊がこちら。



ネーミングも素敵でしょ?

実際は、マフィンとか、ケーキといった「どっしり」ものを
好んで作ることが多いです。
ごはんがわりにもなるしね。

朝食にだしても、「お菓子」っていうより「主食」として
食べやすいレシピなのです。

バターのかわりには菜種油。
クリームではなく、豆乳。

国産の薄力粉や、全粒粉も、お菓子の材料やさんでずいぶん
手に入れやすくなりましたよね。

近いうちに、ブラウニーを作ってみる予定です♪

そして、先日、なかしましほさんの新刊を発見!



まさに我が家のニーズにぴったり〜な一冊。

パティシエさんの素敵なケーキも楽しみのひとつ。

おうちでつくるお菓子は、ちょっとからだに優しいものを。

食べないでがまんより、おいしく食べて、やさしいっていうもので
ティータイムを楽しみたいな〜と思っています。

アレルギーもち(私もですが)のお子さんをもつ方にも、
おやつとして作ってあげられるレシピが多いと思いますよ。
posted by ヒヨ at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

おそまきながら

昨年のヒット商品のひとつとしてあげられていた、
「食べるラー油」

ふ〜ん・・・と見ていたものの、あえて買おうかっていう
機会がなくて、まだ食べたことがなかった我が家。

でしたが、実家の家族が常に棚に欠品になっている
こちらのラー油



ある日、3本ほど残っているのを見かけ、買ってみたら
「おいしいよ!」ととってもおすすめしてくれました。

S&Bさんの・・・と聞いてはいましたが、
まあそのうちと思ったら、自分が足を運んだお店に
あるのを発見☆

どんなもんかな、と思って買ってみました。

母と妹のおすすめは、野菜いためとか、おなべのとき、
ちょっと隠し味につかうだけでぐっと違うよ、とのこと。

ふむふむ、じゃあまずは野菜炒めかな、と作ってみて。

たしかに、味に奥行きがでますね〜。

フライドオニオンが、オイルにつかっているにもかかわらず
カリカリしていて、その食感もなかなか素敵。

食べる、っていう意味もわかるわあ、という感じです。

ごはんにちょっとのっけてみたけれど、たしかにこれもいけます。

ただ、油なのでね・・・。

お料理に、少し、スパイスっぽく足していただくのが
いいかなと思います。

淡白なお鍋のときも、スープに変化をつけてくれるので
おすすめですよ〜。
posted by ヒヨ at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

かって帰るなら!

チーズケーキ、好きです。
昔から、ショートケーキよりも、チーズケーキだったかも。
・・・オトナ?

自分でも作ることはありますが、食べる以上に
できてしまって、おいしいうちに食べきるのが
難しいところでもあります。

だから、テイクアウトして、いただくチーズケーキも
いろいろ食べてみたり。

ケーキ屋さんのものも、もちろんおいしいのは
ありますが、お気に入りは成城石井さんの
プレミアムチーズケーキです☆




駅前の店舗に、寄れたとき、手土産にリクエストされることの
多いこちら。

ふんわり、スフレ系ではなくて、どっしり、濃厚タイプ。
私の好みなのは、プラス、アーモンドやレーズンなどが
はいっていること。

チーズたっぷりの濃厚ケーキだけど、この部分で
味に変化があって、またおいしいのです。

こちらのチーズケーキは、通年買うことができますが、
月、季節ごとに限定のチーズケーキもあって、
そちらをチェックするのもまた楽しみで。

ちなみに今は、バレンタインにぴったりの
チョコラズベリー☆☆



チョコのかわりに、これを家族といただこうかなあ・・・。
posted by ヒヨ at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

とうとううちもデビュー

しました。

タニタのおうちごはん。

ずっと評判は聞いていて、何度も書店で手にとって見ていたのですが・・・。
続編が、魚の献立が充実していそうなことから、
私はこちらからタニタデビューしました。




人間ドックをうけたとき、家族ともに、コレステロール値がすこし、
高めにでたのです。
運動不足ももちろん考えられたけれど、食事をちょっと
見直す必要があるかなあ、と、

決して揚げ物をたくさん!とか肉ばっかり!ってわけではないのだけど・・。

無意識で、味付けが同じようになっていないか、調味料が多めで
カロリーをあげていないか。

その違いを、この本のメニューを実際に作って食べてみることで
知りたいなあと思ったのがきっかけでした。

先日、野菜の副菜と、さわらを使ったメニューを初めて作ってみました。

いろどりよく、野菜がしっかりとれて、簡単。
そんな印象をうけています。

味付けは、うすいとか、ぼやけている、という感じは
一切ないですね〜。
ふだん好んでたべる、食事の味付けによるのかな。
薄くかんじる、という方が多いようなので。

魚は好きで、よく買い求めるのだけど、おなじような
メニューになりがちだったから、新たな組み合わせ、味に
出会えるのが、ワクワクします。

今日も、タニタのメニュー♪
posted by ヒヨ at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

赤味噌に迷う

地元の味、母の味、何年も口にしてきて、すっかり覚えてなじんでいる
味というものが私にもあります。
実家で暮らした時間も長かったから、よけいにそうかも。

で、最近とくに思うのが調味料。
味噌とか、醤油。

この二点、ご近所の酒屋さんで量り売りでずっと購入していました。

地元に帰るたびに、ストックを買いに走ったこともしばしば。

ところが、先日廃業されてしまったのですよね・・・。
酒屋さんですので、決してそこで作られていたわけではなくて
お味噌やお醤油の蔵元さんから樽で仕入れられていたようで。
どこのものか、聞きそびれてしまったのです。

赤だしがなじみの地域に住んではいますが、日々のお味噌汁、
私は赤ではほどんどつくりません。
外では食べるんだけど、それほど好きではないのかな。

だから、白味噌か、あわせ。
こうじみそ、信州味噌を好んでつかうことが多いのです。

かつて地元で購入していたシンプルな赤味噌というものも、
これというのがなかなか見つからず、あらかじめ「だし」が
入ってしまっているものが多くて・・・。

それは母も同じらしく、お互い赤味噌探し中。

お味噌汁はまあ、よくっても、家でさばの味噌煮、味噌おでん、
味噌煮込みうどんを作るというときはさすがに困ります。
これらに白味噌はあんまりあわない・・・というか、
おそらくありえない。

で、地元岐阜飛騨のこうじやさんのお味噌はどうだろう、と
候補にあがっております。




温泉がある奥飛騨や、高山に行くと、おみやげで手に入りやすい
こうじやさんのお味噌。
何度か購入したことがあって、シンプルな赤味噌もあるのです。

こちらを買って、作ってみようかなあ。
おいしければ、リピート決定。
地元のお味噌やさんなので、応援したいですしね☆
posted by ヒヨ at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

ギュッとつかまれる

胃袋をつかむ、というコトバがありますね。

私の父親にも、昔、言われたのが、「おいしいごはんをきちんと作ること」
そうすれば、旦那さんはちゃあんとおうちのごはんを楽しみに、
帰ってくるものだ、って。

おうちのごはんのおいしさ、あたたかさが家族をつなぐ
ひとつの大切な絆になる。
きっとそういうニュアンスで言ってくれたのだと思う。

母方の祖父も、今はもう亡き祖母の煮物とか、ほんとうにおいしくて、
毎晩仕事を終えて家に向かうとき、「今日のごはんは何かなあ」と
とてもとても、楽しみだった、と話してくれてました。

祖母の煮物やほんとうにおいしくて、でも祖母いわく「適当」で。
もうあれは、どんなにがんばっても再現しがたい、
思い出の味でもあります。


そんな胃袋をつかまれるような、懐かしくもおいしそうな感覚を
呼び起こされるのがフードスタイリスト、飯島奈美さんのお料理。

パスコのCMっていえば一般の方はわかるかな〜?

かもめ食堂や、南極料理人、など邦画でのスタイリングも
担当されています。

この人の名前を知る前から、パスコのCMのマフィンとか、トーストの
メニューやたたずまいがいいなあ、と思っていて。
なんだか画面からぐっと、シンプルなおいしさが伝わってきたのです。

北欧が好きなので、ずっと見たかった「かもめ食堂」をDVDで
自宅でみたとき、やっぱりこの人のごはんってすごい!って。

最近みた、「マザーウォーター」で目にしたメニューにも、
目がもう釘付けでした。

そんな飯島さんの映画でのフードスタイリングとレシピが
紹介された最新刊がこちら。



自分がみた、映画ででてきたメニューもあるので、
「そうそう、これこれ〜」ってうれしくなる内容でした。

シンプルなんだけれど、ほんのちょっとの丁寧さや、ひと手間で
ぐっとおいしくなるんだなと思わせてくれます。

たしかに、疲れてて、つくりたくなくて、ぐたぐたなときって
せっかくつくったごはんもほんとにまずい・・・。
作った自分に悲しくなるなんてこともしばしば。

日々のごはんづくりは、休みなくつづいていくものだけれど、
だからこそ、ちょっとした気持ちのもちかたでかわるものかも。
posted by ヒヨ at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

風邪に負けない〜

のどが弱いので、これからの季節はかなり体調に気をつけます。
ぞくっと冷やさないように。
人ごみのなかに出かけていくときはマスクを欠かさずに。

あと、朝晩しょうが紅茶を飲んだり。

我が家には、しょうがはストックとして欠かせない存在。
まめにたくさんすりおろして、紅茶に料理に使います。

からだのなかがぽわっと暖かくなって、いい感じ。

でも、たまにはしょうが紅茶以外のものも飲みたいなあと
思うので、ビタミンもとれる柚子茶がほしいです♪



去年、お友達と分け合って購入して、「おいしいね〜」と
楽しめたので。今年も家族かお友達と分けていただきたいな。

柚子茶は皮ごとつかって、いただくので国産無農薬で
あるということは、けっこう大事なポイントなのです。

あと、だらっと甘くないこと。

カフェなどでだされる柚子茶は、私にとってはかなり甘い。
柚子のすっぱさや、皮のほろにがさが適度に残っているほうが
好みなので。

徳島でとれた柚子をつかった、こちらの柚子茶は、
そいういう点でもとってもおすすめです。
posted by ヒヨ at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

お鍋のおとも

お鍋がよく話題になっていますね〜。

今年は餃子鍋がブームだとか。
カレー鍋だったときもあるし、もつ鍋もきてましたっけ。
うちのマイブームは金沢のまつやさんからとりよせる、
とり野菜みそ鍋ですが。



肉、魚介類どちらをいれても合うし、たっぷり入れた白菜などの
野菜がほんとうにおいしく食べられます。
締めのラーメンにすると、こくのあるスープとまた
からみあって、幸せな・・・。


しかしながら、毎回おなじ味の鍋っていうのもどうかと思うので、
さっぱり水たきや湯豆腐にすることもあります。
おだしでたいて、ポン酢で。

いろいろな味をためしたいので、ちょこちょこ気になる
銘柄のポン酢を購入して、いただいています。

今は、旭ポン酢。



関西出身の方なら、「あ〜」って知っているのではないかしら。

ここのポン酢は、ジューシーでパンチがあるお味。
完全な味付け、っていうラベルのうたい文句もなるほどな出来です(笑)

おなべに使ってももちろんおいしいですが、
おひたしや、あえもの、サラダに使っても
とてもおいしくなるのがうれしい。

だししょうゆでさっと作る日、ごまを丁寧にすって、
合えごろもをつくる日、ちょっと胡椒をきかせて、洋風に仕上げる日、
さっぱりおいしいポン酢で作る日。

おひたし好きなので、ちょっとした変化球で味を変えると、
作っていても、食べても楽しめるものです。

posted by ヒヨ at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

初☆トリス〜

CMでちょこちょこみていた、サントリーサンのトリスハイボール。

モラタメさんで、おためしできるチャンスをいただけたので、
おうち呑み♪

お酒に弱い私は、ウイスキー系はそれまでノータッチで。
最近人気だというチューハイは正直あまり味が好みでなく・・・。

トリスはどうかな?と思いながら、家族とかんぱ〜い☆

週末の、中華な食卓でいただきました。

飲んでみて・・・
とっても好み!

私の感覚としては、女性により、飲みやすい味じゃないかな。
さわやかで、甘ったるくなく、後味もすっきり。

お料理と一緒に飲んでも、楽しめるお酒だと思います。
缶の、ポップな雰囲気も、楽しい食卓にぴったり。

いただいた二缶はあっというまになくなってしまいましたが、
リピートしたいね!というほどお気に入り。

ウイスキーって、男性の飲み物って思っていたけれど、
トリスってそんなことないですね。
お友達どうしの、いわゆる女子会でもぜんぜんいけそう♪

おためしさせてもらえて、とてもよかったです。
posted by ヒヨ at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

行けないからこそ

朝晩の冷え込みが厳しくなってくる11月。
毎年、この時期は必ず風邪ひきです。

寝ても、薬を飲んでも、なかなかすっきり治ってくれず。
喉が弱いので、冷たい空気にさらされても
よくないこともあり、必要以外の外出を控えています。

ここ二日は寝たりおきたりだし・・・。

しかし、日々のごはんは作って、食べなくては
ならず。。
食材は使っていき、なくなっていくので頭も使います。

思うように買い物にいけないから、楽ちんというより
とっても不便。おうちにいて、からだを大事にもいいけれど、
やっぱりストレスもたまります。

こういうときに、お野菜の宅配とか、お取り寄せの
ありがたみとか便利さを感じますね〜。

来週分、たのんでおかなくては。

毎年、雑誌CREAのお取り寄せバイブルは、いつも楽しみに
しています。いつもは、本屋さんでちらちら見にしてるのですが
今年は自分用に購入してしっかり研究しようかな。

お鍋とか、おいしい野菜などを取り寄せて楽しんで
みたいなあと計画中です。

おいしいもの好きな人にも、ぜひ☆




posted by ヒヨ at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

コーヒーのおともに

夕食を終えて、ゆったりするときにいれるコーヒー。

ちょっとなにか甘いものと、一緒にいただくのがささやかな愉しみ。

これからの季節は、こっくり甘い、スイーツがコーヒーに
あうなあと感じます。
ケーキのように大きく、がっつりじゃなくても。

たとえばチョコ。
もしくはキャラメルとかね。

先日テレビにて、生キャラメルでとっても有名な花畑牧場さんの
スイーツが何種類か紹介されており、楽しく拝見しました。

北海道展で目にしても、限定であったり、とても人気で
なかなか買えずにいました。
以前、人からいただいたときは、とてもうれしくて。

甘さと口解けの絶妙なバランスにうなった覚えが。

正直、人ごみが苦手な私にとっては、北海道展で狙うのは
なかなか・・・。

なので、

通販で、おとりよせしちゃうほうが楽ちんかもしれません。

たっくさんあっても、おいしいうちにいただけないかもなので、
家族やお友達とあわせて。
玄関先までもってきていただける楽ちんさと、幸せ。

その両方がかなうのがおとりよせの良さですね〜。
posted by ヒヨ at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

この季節がやってきた♪

朝晩が冷え込むようになってきて、ほんとに秋が急にすとん、と
やってきた感じです。

もともと喉が弱い私は、この季節の変わり目がとても苦手。
まっさきに喉にくるのです・・。

ちょっと前まで、家の中でもクールビズな格好だったのに
すでにウォームビズ仕様。

レギンス、スパッツ、もこもこ靴下などを愛用しております。

そうなると、恋しくなってくるのがお鍋。

台所をあずかるほうとしても、お鍋は材料の下準備さえすめば
とても楽ちんでありがたい。
それに、野菜もたっぷりとれますし。

昨年、金沢に行ったときに、どうしても気になって買ってきた
とりやさいみそ。




けっこうな数買って、実家にもおすそわけしたのだけれど、
おいしくておいしくて、あっというまに食べてしまいました。

今年は、このとりやさいみそを、お取り寄せしようかと思っています。

味噌鍋というと、こちらでは土地柄赤味噌、八町味噌を使うイメージ。

でも、それとはまったく違います。

野菜にも、お魚、肉にもとっても合う。

水炊きのような、おとうふ、はくさい、鶏肉のような淡白なお鍋の具も、
こくのあるおいしいお鍋に変身してしまう。

締めは、中華そばがおすすめです。

今年もあれ、食べたいね〜と家族といってるので、
そろそろかな。
楽しみです。

posted by ヒヨ at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

ミンチに思う

日々のおうちごはん作り、いろいろなツールを使うかと
思います。

お鍋、ボウル、おたま、菜ばし、しゃもじ・・・。

結婚してから、新たに買ったのがバーミックス。

通販雑誌で見かけて、どうしても使ってみたくて。

実際、我が家のこぢんまりしたキッチンで使う際には
置き場を工夫しながら、整理しながらですが・・・。

いちばんつくることが多いのが、ポタージュ。

ですが、一度作ってみて、ばつぐんにおいしかったのは
とり旨肉をバーミックスでミンチにしてつくった
豆腐入りのつくね。

ミンチって、買うことのほうが多かったけれど、
アタッチメントでできるのなら試してみよう、って。

びっくりするくらい、お肉感たっぷりの
むちむちつくねになりました。

ただ、ミンチするときの、入れ物が曲者・・・。

附属のカップでは深さはあるものの、ちょっと
口径が小さい。たっぷりの材料をミンチにしたり
するには、少しやりにくい。

けれど、ボウルではおそらく飛び散ってしまいそうで。

わざわざかな〜、って最初は思っていたのですが、
よりツールを活用するために専用のボウルを
購入しようかなと考え中です。



容量たっぷり、口径大きめ☆
posted by ヒヨ at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

これがないと・・・

我が家の胡椒は、ずっとこれ。

母が「香りが高く、おいしい」と買っていたのがきっかけ。

ほかの胡椒をあまり知らなかったけれど、
切らしたとき、外ごはんでそこにある胡椒を
ふりかけたとき。

明らかに違うのです。

香りが高いこと。
化学調味料チックな、ぴりぴりのスパイシーさとも違う。

その場でひくタイプの胡椒と使い分けますが、
粒タイプにも劣らない風味は本当におすすめです。

ふつうのスーパーには、なかなかなくって、
手に入るお店が限られるのが難点だけど
実家でも、いまのおうちでも購入できる
お店はチェックずみ。

間に合わないときは、ネットからお野菜と
組み合わせてとりよせています。

なくてはならない味、のひとつです。
posted by ヒヨ at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

