2009年09月17日

秋だから・・・

昨年からこの1年、働き、学び、充電しためまぐるしい
時間を過ごしました。

人にもよるでしょうけれど、目標があって、
日々こつこつこなしていくというのって、
私は好きです。

「こうしたい」
「こうなりたい」
ってこと、ものがあるのって、とても素敵だと思うから。

昨年地味に取得した資格は、意外にも今の仕事への
就職につながり・・・。過程はもちろん、結果的に
かたちとなるものが、評価につながることもあるもんだと
思っています。

で、これから。

今の仕事をしながら、将来にむけて、もう少し
なにかを身につけていきたいなあ、と。
自分に肉付けをしたい、といったらいいのかしら。

どんな方向にむけて、肉付けをしていこうか、
考え中でもあります。
行政書士
で学べる内容にも興味があるし。
働いている立場としては、社会保険労務士
のことも知っておくと転ばぬ先の杖になる気もして・・・。

みなさんは、「これを勉強してるよ〜」ってもの、
ありますか〜??


占ってみる?
posted by ヒヨ at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 学び! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

英語道場

仕事を始めてから、またまた英語が必要な機会が
増え、学び欲も上昇してきております。

とはいえ、付け焼刃がきかないのが語学。

ふだんからトレーニングして鍛えていくしかありません。
からだのメンテナンスと同じでしょうね・・・。

私はもっぱら独学派。
スクールの講師代わりに、職場にいる留学生の方に
話し相手になってもらいつつ、たのもう!という感じで。

安価で、メジャーなNHKのラジオ英会話の番組は
ほそぼそと続けています。

最近はじめた、こちら。



なかなかいいですよ。

1回の番組が、5分。毎日なんです。

きまった時間にラジオをきく、ということが苦手な
私は、ネットのストリーミング再放送のほうを利用。
1週間分、まとめて聞けて、好きなときに復習ができるのです。

5分といっても、よく口と、頭を使う番組。
英語脳を鍛えるって、こういうことかな〜、なんて
イメージしながら鍛えてもらっています。

簡単なことばで、会話できること。

案外難しくて、でも重要だったりするもんです。
がんばります☆
posted by ヒヨ at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 学び! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

ふたたびあがる、英語熱

この7月から、ふたたびお仕事をさせていただく
ことになり、日々ばたばたと過ぎていきます。

経験のあることとはいえ、環境や上司が違えば
ニーズも違うわけで。気持ちは一から、
手探りの状態で仕事をこつこつこなしていく
日々でもあります。

そして、また必要になったのが、英語。
書くことも、読むことも、話すことも。

自分で地道にNHKのラジオ英会話などは続けて
いましたが、ビジネス英語となるので、
付け焼刃もなんでも、勉強しとかないといけません。

秋には外国人の上司が着任するかもしれないため・・・。

必要がないと、勉強する気にならない私の
情けない性格ではあるのですが。。
それでも、きっかけがあるから、勉強ができて、
ちょっとでも力がつくにこしたことはない☆

と思い、手持ちの英語の本などをこなしながら
あらたなレッスン本を探しているところです。

大きな本屋さんで、「おっ」と目がとまったのがこちら。



ビジネス英語というと、どうしても小難しいイメージ。
日本語が、また、ややこしいので、よけいそう思うのかなあ。

けれど、もっとシンプルで、語彙が必要なことのほうが
おおいように感じてもいました。自分の経験上、ですが。

この本は、そんな小難しさはとっぱらって、サクサクと
シンプルな表現でより、話せるビジネス英語に
つなげてくれている仕上がり。

のちほど、ネットで評価をみてみたら、アマゾンでも
かなり高い。ううむ、夫婦でこれをがんばってみるべきか。
posted by ヒヨ at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 学び! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

資格に思う

去年、お仕事をいったん離れて、この7月から
再び働き始めています。

退職してしばらくは、突然ぽっかり時間ができて
しまい、うれしいというよりも不安な日々でも
ありました。
人によって違うのだろうけど、私の場合は、
それなりに予定があって、リズミカルにすごす
毎日のほうに、喜びを感じるみたいです。

それでも、仕事を再び始めるまでの約1年。
新たな学びや、人との出会いがありました。

ずっと同じ職場にいて、仕事を続けているだけ
だとしたら、できなかったこと、会えなかった
人がいた。そんなことに気づかされた1年でも
あった気がします。

ちょっと興味のあることを、習ったり、
勉強したりして、資格という形でいくつか
残すことができたのも、ちょっとした自信に
なったかも。

資格は、クリアにこれができますよ、という
アピールかもしれないけれど、ここまで
勉強や努力を継続した自分の軌跡でも
ある、と思うのです。
だから、この1年はなかなかやりがいもある、
時間だったかも。

仕事をしている友人でも、資格には興味を
もっているようで、お互いその話になることも
しばしば。お守りのように感じる一面も
あるのかもしれないですね。


みなさんはどんな資格に、興味をもっていますか?

posted by ヒヨ at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 学び! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

おうちでもeラーニング

学生時代をとうに卒業したというのに、
いまさらながら「学ぶ」ということの意義の大きさを
感じさせられる毎日です。

当時、実感はなかったけれど、なにかを学ぶって
ことはそれなりの対価、時間、労力を要するわけで。

自分の中でモチベーション、目標をもって
とりくむことが大事なのだなあ、と。

仕事を始めてからは、学生時代とはちがって、
今の自分に必要なこと、やってみたいことが
だんだんわかってきたように感じます。

そのために、まずこれをやってみようか、と。
具体的に思い描いて、行動に移せるようになったかも。

実際に、職場ではeラーニングのシステムを利用
することができたことが、ラッキーでした。

eラーニングのよさは、自宅でも、あいた時間に勉強ができるということ。

私は、TOEIC対策をやってみたかったので、こちらを
続けています。
問題集を買ってもなかなかできないものだけど、
eラーニングは、頭と、手を使うし、スケジュール管理も
しやすいのが便利です。
ゲーム感覚で、すすめていけるので、モチベーションも
保ったまま、続けていけるように感じます。

これからは、パソコンスキルを
あげるための、講座もあればトライしてみたいものです。

なにかを学んでみたいけれど、学校に行くほどの
時間的ゆとりがない、ほんとうに続くのか心配・・・って
方にも、ぜひおすすめしたいなあ。

自宅で、自分で続けることは、それなりの自己管理は
必要だけど、その管理もやってくれたりするものです。
ペースを決めて、目標に向かってこつこつと。

私も、目標スコアに向けて、がんばっているところです。
posted by ヒヨ at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 学び! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

パソコンスクールでさらに

お仕事を考えていくにあたって、最近悩むのが
「パソコンスキル」のこと。

これは、職場や仕事内容によって、求められる
スキルレベルは異なるのでしょうけれど・・・。

今現在、パソコン関連の「資格」をもっていない
私としては、やはり若干こころもとないものです。

文字入力などができれば、こうしてブログを書いて
いくことはできますが・・・。
これまでの仕事で使っていたこと、できることを
口頭で説明して、理解していただくことって
なかなか・・・。

そのためパソコンスクールでふたたびおしえてもらおうかなあ、と。

実は、数年前にもお世話になったことがあるのです。

そこでは、ウィンドウズで使うソフトの操作方法を
それこそ、いちから。

マックユーザーだった私は、ワードも、エクセルも
本当にそのときが初めてで。

パソコンスクールで習ったおかげで、その数ヶ月後に就職
した職場ではうろたえることなく、お仕事をさせて
いただくことができました。

自宅でも、独学でできるような本はでていますが、
教わりながらやるのとではやはりちがいますね。

きちんと、決まった時間にスクールで習う、という
リズムができますし。説明をききながら、手を動かしながら。
さらに、自宅で復習。

この繰り返しで、身につくのも早かった気がします。

次にスクールで習いたいのは、やはり資格狙いといった
ところでしょうか。
「これができるんですよ」と胸をはっていえるような
スキルを。がんばってみたいと思っています。
posted by ヒヨ at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 学び! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

英語で・・・!

先日、久しぶりに海外に行ってきました。
1週間ほどでしたが、街と人、ものにふれて
とても刺激的な経験でもありました。

つたない私の英語で、お買い物やちょっとした
会話ができたときもあり、感激。

帰国してきて、頭の中に英語での考え方が
残っていることもあって、かなり勉強するぞ
モードです。

英語とのふれあいかたって、ほんとうにいろいろな
アプローチがありますよね。

その中で、まだ私がためしたことがないのが、
英語で日記をつける、ということ。

ここでのブログはもちろん、日本語で日々のことを
つづる、ということはできているのに!

なんだか、遠い、難しいことに思ってしまって
敬遠していました。
しかも、ひとりで辞書ひきながらほそぼそと・・・。
続かないよなあ〜・・・とも。


でも、せっかくブログやインターネットというツールが
あるのですし。有効に活用できる方法があるはず!

それで知ったのが、はじめての英語ブログ

サイトでは、やさしい表現を学びながら、自分で
ブログを書いていくことができるそうです。

難しいんじゃ!って思う私をはじめ、みなさんも
驚くかもだけど、中学英語程度で十分とのこと☆

先日北欧に行ってきたばかりだし、この先まだまだ
国内外問わず旅に出たいし・・・。

私だったら、日常のことというよりは、旅に出て、
経験したこと、感じたことをつづっていって
みたいなあと思います。

おいしい!って感じた食べ物や飲み物のこと。
素敵だなと思った、町並みのこと。
へ〜!と感じた、現地の人たちの習慣や考え方のこと。

そして、もっともっと、語学力をつけたいと思って
日々がんばっていってる自分のこと。

ブログという性質上、同じくがんばって書いている方
との交流もはかれるわけで。

自分も、そこに行ったことがあるよ!とか
それは初めて知りました〜。とか
そういったやりとりができそうなのが
楽しみな気も。

みなさんも、始めてみませんか?









posted by ヒヨ at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 学び! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

メモメモ

本屋さん大好きです。

ふらりと行くと、1時間、2時間なんてざら。
時間がたっぷりあるときの、贅沢な過ごしかたの
ひとつが、本屋さんってくらい。

ゆるゆるみていたときに、気になったのが
この本。




けっこう、私もメモ魔です。

たとえば、気になっている本、お店(カフェとかレストランね)
ウインドーショッピングで気になった洋服、
ちょいちょいメモするんですね。手帳とか。

けれど、すべておんなじ場所に、ものにメモする
わけではなく。

なんとなく、あれ系は、あそこに・・・ってことに
なって、ほしいときに行方不明なんてこともざら。

手に取った本は、まさに、情報の「一元化」と
いったらいいのでしょうか。

時系列にメモしたノート(ちっちゃくてよい。)を
持ち歩くってことがポイントみたい。

しかも、おおきく、わかりやすい字で書いていくことが
大事なのだそうだ。なるほど。

ついつい、分けたくなりません?

グルメのメモはこれ、お金系はこれとか。

だから、一元化って逆に新鮮で。

要は、そのとき、そのときで考えていた頭の中を
整理していくってことでしょうか。

情報は、消費していくものだから。

ランニングコストが100円ちょっとってとこも
魅力です。ためしてみるつもり。
posted by ヒヨ at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 学び! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

便利!楽しく文房具☆

私が仕事をしている職場では、共通して
使う文房具や書類を整理するものなど、
まとめて注文をすることが多いです。

業者さん、もしくはお店はいろいろ
あるため、どこで何を買うか、決めるのも
楽しい。比較して、お値打ちに、便利に
というのが理想的なので。

職場で使うものは、ある程度「まとめ買い」
になるので、お値打ちさは重要。
かさがあって重いものだと、買い物に
行くのが大変なので届けていただける
ととても便利に感じます。
そこでよく使うのがアスクル

注文をした翌日に、持ってきていただけるうえ、
送料も2000円未満くらいから無料。
そのため、ちょこちょこ利用させていただいています。
アスクルオリジナル
の商品は、業務用パックがかなりお値打ち。
プリンタトナーのような、大きくて重くなるものも、
他店より安いためまとめて注文しています。

askulカタログを
みているのも、とても楽しい。
文房具だけでなく、「お店」に必要なものが
ほんとうに、いろいろ掲載されているんです。
どれにしようかな、って職場のみんなで
カタログみながら決めるのもいいですよ〜。

職場で便利に使いたい人も、文房具好きな人も、
アスクル
サービスはとてもおすすめです♪

posted by ヒヨ at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 学び! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

転職、かんがえてみる?

年齢的にも、ライフバランスを考える時期なのか、友達との間でも
仕事や、転職の話ってよくでてくるようになってきました。
就職活動ももちろん大変だけれど、転職はもっと大変、という
話も聞きますよね。
転職に求めるもの、人それぞれだと思うのですが。
女性である私としては、「結婚しても」もしくは「出産しても」
「育児しながら」でもバランスよく働けるか、というのが
重視かなあ、と思っています。
ずっとひとりだったら、キャリア、年収などまた重視する
ものも違ってくるかもしれませんが。
これまでの、転職の一般的なイメージは、どちらかといえば
後者かなって思っていました。
でも、こちらの転職特集をみてみて、必ずしもそればかりでは
ないんだな、とも。年収がダウンになっても、家族と過ごせる
時間が作れるように、心身にゆとりがもてるように、と考えて
実行に移した方もいて。
たったひとりで転職活動をがんばるのではなく、間に入って
調整、アドバイスしてくれるシステムがあるんだな、って
こともここを読んで知りました。考えているばっかりでは
もったいないことも、あるのかもしれないですね。

posted by ヒヨ at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 学び! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

i-Podで楽しく英語♪

英語漬け(彼の)で、えらい成績をたたき出して以来(もちろん下の方)
お尻に火がついたところです。。
さらに、友達がドイツ人の友達と一緒に、世界一周旅行ついでに
我が家へ遊びにきてくれたこともきっかけ。
ほんとに、ちょっとしたひとことって、出ないもんです。

トレーニングしようにも、お金をはらって習いに行く気が
なかなかしなくって。
学生のときみたいに、またまた語学研修とか行けたら
いいのだけど。。

で、私はiPodで、英語を耳から慣らすことを
続けています。
いろんな番組を聞きますが、もっぱらのお気に入りが
e-chat voncouver

DJのユウコさんの、歯切れのよいトークも好き☆
この番組は、バンクーバー在住の日本人をゲストに迎えて、
英語のちょっとした言い回しや表現を一緒に学ぶ、という
スタイル。

ゲストの人は、週代わりで、学生さんだったり、主婦の方だったり
ワーキングホリデーで働いている人だったり。

その人によって、会話力のレベルも違うので、
新鮮なのです。
パーソナリティーって、問題なく話せる人ってことが
多いでしょ?
だから、「一緒に学んでる」感があるのかも。

番組は一日分で10分程度。
Podcastにおとして、通勤のときにまとめて聴きます。

毎日、続けてこその語学なので、やっぱり楽しいほうが
いい♪しばらく、自分なりにみっちりやってみます。
posted by ヒヨ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学び! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

